女子医大生のブログ

自分の医学への想いを書いてます!

女医の結婚 独身が多い!?半分離婚する!?

今回は女医の結婚についてよく聞く、

 

1/3は結婚して幸せになる

1/3は結婚するけど離婚する

1/3は生涯独身!!

 

このことについて、世間一般と比較したいと思います!

 

日本の離婚率の実態は?

 

まず、離婚率ですが、

現代の日本では、

結婚した人のうち、離婚するのは33.1%!!(って何かの授業で先生が言ってた!)

 

医師は、2/3が結婚して1/3が離婚、つまり、、、

 

約50%!!

 

多すぎるー

やはり、医師という職業柄、キャリアを優先したいという人も多いはず!

私も、働きたい病院で働きたいし、自分の思いどおりのキャリア形成が結婚によって邪魔されるのなら結婚しなくていいかなーって思ってます!今のところはね!

 

じゃあ、生涯独身率は?

ネットで調べたら、女性の生涯独身率は14.1%らしいです!

 

医師は約33%だから、倍以上!!!

 

女子医大生、よく言われるのが、

「大学生のうちに結婚相手見つけとかないと、医者になってから出会いないよ!結婚できないよ!」

 

もう、聞き飽きました(笑)

 

でも、それくらい女医ってモテないんです(´;ω;`)

 

男性医師は、看護師さんとか、医療事務の人とかが狙てるのに、

女医は、気が強そうとか言われて、全然モテない...

 

女性も男性みたいに、高収入がモテる時代がくればいいのになあ~

 

でも、やっぱり、家事や料理ができる人がモテますよね

あと、愛嬌があって性格がいい子!

 

 

やっぱり女医は結婚できないし、結婚しても離婚するし、

幸せになりたい人はほかの職業目指してね!

 

次は、今週作ったお弁当の紹介します!

この前書いたブログのお弁当箱に入れてます!

花嫁修業じゃないけどね(笑)

 

今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!