女子医大生のブログ

自分の医学への想いを書いてます!

知らなきゃ入って後悔する! 医学部の理想と現実

医学部医学科ってどんなイメージですか?

 

勉強が大変そう!真面目な人の集まり!

 

そんなイメージを持たれがちです。実際、私が高校生の頃に思い描いてた大学生活は、

 

毎日放課後勉強して、休みの日は図書館で医学書を読んで、勉強会などに積極的に参加して、、、

こんな感じ!

 

でも実際は、堕落生活になっちゃいました…

 全然思い描いてた大学生活と違う!!

 

特に違うって思ったことを紹介します!

 

 

勉強時間ゼロ!?

テストはほとんど過去問!

 

難しいと言われる科目であっても、一週間あれば試験に受かります!

簡単な試験だと一夜漬けで受かります!

 

でも、細胞生化学っていう難しい試験は過去問が通用せず、一週間じゃ厳しかったと思います。*1

 

でも、先輩のまとめを駆使したり、要領かよかったり、運が良ければたったの3日で受かる人も!!なぜ3日なのかというと、前の試験が終わってから生化学の試験まで3日空いてたからです!単純!!

 

 

つまり、

普段の勉強時間がゼロでも、

テスト前に勉強すれば受かる!!

 

だから、試験期間以外はみんな部活にバイトに飲み会に大忙し!

 

めっちゃ勉強する気で入学たんだけどなぁ~こんなはずじゃなかった!

 

 

毎日、朝から夜まで授業はあるけど、出席取らない授業は人が少ない!(笑)

 でも、私はまじめな性格ゆえ、数回しか休んでない…

 

結構、授業休んで遊びに行ってる人もいます!

だって空きコマないんだもん!(笑)

 

 

みんな親が医者!?

いえいえ、そんなことありません!

 

現に、私は医者とは全く関係ない家庭で育ちました。いいとこのお嬢様でもありません。平凡な田舎娘です。

 

確かに、親が医者だとか、家系が代々お医者様っていう家庭があるのは事実です。そして、その人たちに共通するのはお金持ち!!

 

でも、私のように医者とは全く関係ない家庭の人も多いです!

私立は医師家庭が多いでしょうが、国公立は医師家庭は半分以下!

 

もっと医師家庭が多いと思っていたのですが、案外そうでもなくて安心しました!

 

バイトは塾や家庭教師!?

 

医学部=頭いい!!

ってことで、

時給のいい塾や家庭教師でバイトする人が多いと思うのではないでしょうか。

 

しかし、実際の医大生、頭悪いです!

 

時給のいいハイレベルな塾で教えれる人なんて、ほんの一握りしかいないんです!

 

合格した瞬間、勉強したこと全部忘れます!(笑)

 

大学生って頭いいイメージがあったのですが、、、(笑)

実際は高校生が一番頭いいです!(笑)

私も受験期が自分のピークだったなあって思います!

 

私は、一年生の時は家庭教師してたんですけど、やはり週に入れる回数が限られていたり、勉強の忙しさによって時間を減らすことが困難なので、やめました!

 

周りを見ても、塾や家庭教師は週1で、飲食店やドラッグストアなどをメインに働いてる人が多いです!

 

でも、医学部ならではの、研究室のバイトとかもあるのですが、先輩から紹介してもらったり、先生と仲良くなったりしないといけないし、自分の都合でバイトの日などを決めれないなど、融通が利かないので、私はしてないです…

 

でも、研究室のバイトのメリットは、自習室を使わせてもらえること!

 

テスト期間は図書館などの自習スペースは人が溢れかえっており、日によっては席の空きがないことも!!

 

そんな時は、研究室の自習室を使えたら便利ですよね!

 

こんな感じで、塾や家庭教師をバリバリしてます!って人、なかなかいないのが現状です!

 

以上、

医学部の勉強

親は医者が多いのか

医大生のバイト

 

この3つに分けて、紹介しました!

 

高校生の時に思い描いてた自分とはかなり差がある...

 

まあ、人生ってこんなもんか!

 

また医学部の実態について書いていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

*1:私は一か月かけてちょこちょこ勉強してました