女子医大生のブログ

自分の医学への想いを書いてます!

医学部の恋愛事情♡ カップル整理

医学部医学科はそもそも6年間あるってだけでも他の学部と違いますし、卒業後の進路も独特です。

 

実は、これらの違いが実際に恋愛においてかなり影響します!!

 

まず、医学科の一般的なカリキュラムは、

 

1年~4年前期or後期 授業

4年後期or5年~6年前期  クリクラ(病院実習)

 

これを踏まえて

 

1年生

大体、多くのカップルが1年生のうちに誕生します!

 

この辺はほかの学部と同じですね!

 

同級生と付き合う人もいれば、先輩と付き合う人もいます!

 

なんか、先輩って、それだけでカッコよく見えません??私だけかな?(笑)

 

 

2年生

同じ学年同士で新しくカップルができることは稀です。

 

なぜなら、毎日授業を一緒に受けているので、1年生の段階で、いい人いないってなるから!

そう、医学科はほぼすべてが必修科目だから、2年生にもなるとみんなのこと知ってるし、授業で座る場所も自然と固定化されてくるんです!

 

2年生は、1年生にカップルができたとか、1年生の恋愛ネタをあさってます!(笑)

 

しかし!ここで忘れてはならないのが、後輩や先輩!

同級生よりも多学年とか他の学科の人と付き合うことはあるある!

 

 

3年生

ここまでくると、やはり同級生との恋愛はないもの、、、

3年生まで恋人がいない人は、先輩や友人から紹介されて付き合うことが多いです!

 

 

4年生

ここで、将来を真剣に考え始めます。

 

一回目のカップル整理があるんです!

 

カップル整理とは、クリクラが始まる前に、将来の進路(働く地域)の違いなどにより、結婚を考えれるかどうかで、別れたり、そのまま付き合ったりすること!

 

つまり、結婚はできないって思ったカップルは別れるんです

 

でも、なんでクリクラの前?って思いません?

 

それは、クリクラが始まると出会いの場が極端に減るから!

 

ちなみに、4年生くらいで急にできる同級生カップルもいます!ほんと、なんで今?って感じ!

 

5年生

平日は病院実習、休みは病院見学、、、

 

病院、病院、病院の毎日で、恋愛においては特記することはないかな(笑)

 

6年生

ここで、2回目のカップル整理です!

 

理由はお分かりの通り、進路の違いです!

医師という仕事柄、自分の地元に帰りたいとか、ここの〇〇科が強いからここで研修したいなど、将来のキャリアを優先したくなります。

 

6年生、別れるカップルもいれば、

卒業と同時に結婚するカップルも!!

 

本当に、おめでとうございます!って感じです!

 

 

以上、1年から6年までまとめてみましたが、

もちろん、高校の時の彼氏/彼女とずっと付き合ってるって人もいますよ!

 

 

 

最後まで読んでいただき、有難うございます!